災害ボランティア

| コメント(0) | トラックバック(0)
(8月12日の話です)

前日まで低気圧だった台風9号が,局地的に大雨を降らせ,8月9日夜, 兵庫県佐用町が大きな被害を受けた. 先月,お世話になった西はりま天文台の所在地であり,知りあいも多い. ニュースでは死亡・行方不明者は30名近い. 10日には「天文台は二つある登山道がいずれも土砂崩れで通行不可能になって孤立した」 というメールが入ったものの,その後一向に安否がわからない.

何か出来ることはないか,と考えた末,当初の予定がなくなった12日, 佐用町に災害ボランティアに行くことにした. 初めは,天文台関係で何か手伝えるかと思って台長の石田さんに前日メールしたが, 石田さんより,佐用町に行く途中で「ボランティアセンターへ連絡を」 との返信メールが届き,その足で一般の災害ボランティアに協力することになった.

たどり着いた佐用町の中心部は,もっとも被害が大きかったところで,町中が 土砂に埋もれていた.町役場周辺の商店街はすべて床上浸水になったそうで, すべてのお店が1階のものを道に出してゴミ回収車待ち状態だった. 慣れてしまうまでは臭いもひどい.多くの人が必死で家具の搬出や泥かきをしている.

佐用町災害ボランティアセンターの電話0790-78-0830は,なかなかつながらなかったが, 場所が南光福祉センターと聞き出した. 地元の人も知らない千種川沿いのセンターにたどり着くまで苦労したが, 場所は,53号線の野球場「若あゆランド」の所にあった.

ボランティアの受け付けを済ませると,救援を求めている家庭へ,2人以上のグループで, すぐ派遣されることになる. 私とペアになったのは神戸から来たという若い社会人の山本君だった. 携帯を持っている人がリーダーとなるルールになっていて,私のPHSはずっと圏外だったので, 山本君がリーダーになる.私の車で商店街のヘルプに向かう.医療関係者 以外は,力仕事が多いようだ.今なら女性の方なら,話し相手,とか,買い出し,という仕事も あるかもしれない.

あちこち道路で土砂かきしているので,町中渋滞している.特に, 佐用坂の佐用駅方面は大渋滞だったので,南光から佐用町中心部へは 播磨徳久ー久崎ー上月経由で入るよう勧められた.川岸はところどころ崩壊し, 道路もときどきシャベルカーが作業をしている.川に潜って行方不明者探査 をしている場面も見た. 上月の町の被害もひどかった.

たどり着いた商店で,家具の搬出,清掃,泥かきなどを行った. 電気はすぐに復活したけど,水道はまだ,という状態らしい. 道路にはたくさんの廃棄物が積み上げられているが,これでもすでに3回,回収車が 持っていった後なのだという.

12日の時点では,ボランティアセンターは南光にしかなくて, バスでたどり着いたボランティアの人の足がなくてたいへんだったが, 14日には町の中心の佐用高校にボランティアセンターが移動したそうだ. 週末には神戸からボランティアバスが運行され,1000人以上のボランティアが駆けつけたという. ボランティアには高速道路料金免除の制度もできたようだ.

何をやってもめちゃくちゃ感謝された.いい汗を流したと思う.

佐用町の方々に改めてお見舞い申し上げます.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.einstein1905.info/~shinkai/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

このコメントについて

このページは、shinkaiが2009年8月19日 10:16に書いたコメントです。

前のコメント

若手に喝? 私も歳をとった

次のコメント

女子学生が老教授に恋する映画

最近のコンテンツはインデックスページへ。

過去のはアーカイブのページへ。

カテゴリ

ウェブページ